マイナンバーカード(個人番号カード)の紛失と再交付について
マイナンバーカードを紛失したとき
(1)マイナンバーカードを紛失した場合(盗難にあった場合も含む)は、まずカードの悪用を防ぐため、下記のコールセンターに連絡し、カード運用の一時停止を行ってください(24時間365日受付)。
(2)一時停止後、自宅外でカードを紛失した場合は、最寄りの警察署又は交番に遺失届(盗難届)を提出してください。
(3)役場でカード紛失の手続きを行ってください。また、カードの再交付を希望する場合は、あわせて再交付手続きを行うことができます。
※遺失物届等の受理番号の控えはマイナンバーカードの再交付手続きに必要になりますので紛失しないようにご注意ください。
(2)一時停止後、自宅外でカードを紛失した場合は、最寄りの警察署又は交番に遺失届(盗難届)を提出してください。
(3)役場でカード紛失の手続きを行ってください。また、カードの再交付を希望する場合は、あわせて再交付手続きを行うことができます。
※遺失物届等の受理番号の控えはマイナンバーカードの再交付手続きに必要になりますので紛失しないようにご注意ください。
一時停止手続きのコールセンター
- マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) TEL:0120-95-0178(音声ガイダンス2番)
- 個人番号カードコールセンター(有料) TEL:0570-783-578 または 050-3818-1250
一時停止後、カードを発見した場合は・・・
一時停止後、紛失したマイナンバーカードを発見した場合は、役場で一時停止解除の手続きを行ってください。(一時停止解除を行うまではマイナンバーカードやマイナンバーカードに搭載されている電子証明書が利用できません。)
一時停止解除の手続きに必要なもの
- 発見したマイナンバーカード
- 本人確認書類
マイナンバーカードの再交付を希望するとき
マイナンバーカードを紛失した場合や、焼失または破損等により使用できなくなった場合は、マイナンバーカードの再交付申請をすることができます。
※原則有料。再交付手数料は1,000円(電子証明書の発行を希望しない場合は800円)です。
※原則有料。再交付手数料は1,000円(電子証明書の発行を希望しない場合は800円)です。
ただし、カードの発行までは日数がかかります。すぐにマイナンバーを証明する必要がある場合は、マイナンバーが記載された住民票の写しを取得してください。(住民票1通200円)
マイナンバーカードの再交付の手続きに必要なもの
- マイナンバーカードの紛失、盗難、焼失などを証明する書類(自宅内で紛失した場合は不要)
- 紛失や盗難の場合は、遺失届(盗難届)の受理番号がわかるもの
- 焼失等の場合は、消防署などが発行する罹災証明書
- 本人確認書類
- 古いマイナンバーカード(紛失、盗難、焼失の場合は不要)
本人確認書類
本人確認書類は、次のA書類から1点、またはB書類から2点を持参してください。
【A書類:官公署発行の顔写真付き書類】
運転免許証、パスポート、障害者手帳、在留カード、特別永住者証明書など
【B書類:氏名+生年月日、または氏名+住所の記載された書類】
各種健康保険の被保険者証、年金手帳、年金証書、介護保険証、生活保護適用証明書、各医療費受給者証、社員証、学生証など
このページに関するお問合せ先
町民課 戸籍年金担当 TEL:0153-74-9644 FAX:0153-75-0262